FC2ブログ

BOB'S FACTORY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイキング

ほぃ。まいど。お針子すっ。 秋冬もんせっせと作ってますっ!
へっ!? 遅いってかぁ? 黙って待っててちょ! (^^)

この頃ご指摘がありまして・・・・
”ほんとーに企画から全部やってるのか?”
家庭用ミシンでシコシコ縫っているんぢゃないの”
お針子いつも遊んでばっかでミシン踏んでたりデザイン起しているの見たことない”
などなど・・・てめぇら・・・・・ぐぅで殴ってやろうか・・・
(ひさしぶりのお客さま相手の暴言!! 久しぶりでもないか・・・。)
05.jpg
って・・・ことで・・・本日のメニューはメイキングっ!
BOB'S FACTORYで以前買ったもののリペアーなんかもやってます。
リペアーで帰ってくるブツもイロイロ。。数年前のモデルなんかが大切に着てもらっているのも
ありがたいこどてすっ! まぢ。
で・・・・・中には豪傑というか・・・決断力がすんごいというか・・・製品の改造?をするお客さまも。。
本日の材料は写真のブツ。すでにトップス部分が切り離されています。
お買い上げになったのは数ヶ月前。使用状況、ほとんど新品。
で・・なにおするかと言うと・・・
”トップスの部分のカラーが飽きた付替えて!”
らすい。。。。。。。いんゃ~もったいないっ。
(てめぇ商売だろ。喜んでしろっ!)
07.jpg

まず、生地はこれから寒くなるからトレーナー素材で番手はヘビーウェイトと呼ばれる
厚手の素材を蔵?から引っ張り出して参考になりそうな過去に作った製品パターン出して。。
準備完了!
ほいで、せっかく作るんだから当人の体に合わせてあげようと。。。
ま、俗にいうセミオーダーですか???(こう書くとかっこいいな。。。)
お針子にしたらオーダーも量産も変わらないすっ。一枚作るかいっぱい作るかの違いだけ。
08.jpg
条件は・・当人、ダックスくんで首まわりしっかりウエスト細め?全体的サイズやや大きめ。
使用材料はヘビーウエイト裏毛 リクエストはシンプルプレーンだけどちゃちぃのは嫌とのことなので
この時点でどんなミシンを使って処理するかとか縫い巾、折り返しをどうするか、
使用する糸と針番手、針間ピッチなんかも考えておきます。
(おぉぉぉ、すんげぇまぢめ!!!)
では、切ってみましょうっ♪ちょきんちょっきん♪
はい。パーツ一個できあがり!
ん!? 横のパターンとカーブが違うって?
パターンは量産ものの。んで横に置いて参考にしてサイズの合わないところを
修正しながらカットしてるの。
へっ!?パターン作らないのかって???
この仕事、ン十年やってたらこれくらいは
屁こいでプ~程度。((笑))
お針子、これでも人間服のメーカー試作なんかも依頼受けているし。
これぐらいのことできなかったらそれこそインチキになってまう。
な~んて・・書かないで
”緻密な計算のもと、こだわってお客さまの
ワンコにフイッテイングしていきます”

なぁんて書くほうが・・・・よかったな。。。今度からはそうしよう!
09.jpg
ってことで切り出し完了♪
パーツごとに要所の寸法はこの時チェック!縫う順番を考える!これが重要!
でないと・・・縫っているときに”あり~~!!”
ってことによく陥りまふ。(経験めっちゃ豊富
11.jpg
んで、切り出したブツを手早くプレス!
ワンオフ(一品もの)なのでミシンにややこしいガイドつけていると時間がかかるので
プレスしてあらかじめクセをつけておきます♪
変なアイロンってか? 業務用はこんなんなの!
12.jpg
お次はやっと縫い縫い。ダブルロック(2本針ロックなんても言う)で
ざぁ~っと縫いまふ。 もち、糸色あわせ、糸調子確認後ね。
02.jpg
お次は首とか袖口なんかにバインデングします。 俗に細巾2本オーバーなんて
言われるミシンというか・・・セッティングされた工業用フラットロック君。
工業用ミシンは自分ちの都合に合わせてセッティング、加工がされています。
ガイドなどもとーぜんオリジナル。

ぢつは・・・ここでめっちゃ重要な失敗をしているのにまだ気がつかない
バカなお針子一名。


03.jpg

お次は裾などの処理。フラットオーバーロック君で処理します。
このミシン、糸を最大5本も通すミシン。糸変えるだけでいい時間かかります。
はっきり言って嫌いな奴。 でもレギュラーで必ずいるミシン。
はあ~新型がほすぃ。この前、サカリがついたように見積もり取ったら・・
70万っっっっっ!
一瞬で消沈しました。(((((爆))))

このあともう一度プレスして形を整えてロックミシンなどで閉じていきます。
06.jpg
お次は本縫いで”止め”をいれています。
すべて縫い終われば見えないところも
しっかりきっちりいい仕事してますね~♪
はぁ・・ビール呑みてぇ。。。。ボソ。
10.jpg
はい。できあがりっ♪
へっ!?中間作業の写真???作業していると忘れてた。
ま、許せっ!

ん・・・?? 
なんか・・・・?
あれ?
あれぇぇぇぇぇぇぇぇええええっ????

確か・・・ご注文は・・・・パーカー袖つきだったはず。。。。。。。。。
ん~~~~~~~~
こりはいったい何だろう。。。。。。
このまま・・・・パーカーだと言い切って客に渡すか。。。
でも、袖どーする???
水でもあげたら伸びてくるとか。。。。
そんな訳ないし。。。。
ぎゃははははははははは!!!!
他のリペアブツとごっちゃに考えてて間違えた!
いゃぁ~真夜中にひとりで爆笑したわさ。
品物を切ったりなんかで傷つけるミスなんかはよくある話だろ~けど
完璧に違うもの作って完成してから気がつく奴も
お針子ぐらいだな。ん~すんごいかも。
なぁんて言ってられないっ!
ダッシュで作りなおし!トップス部分はマッハでゴミ箱行き。

01.jpg
はい。出来上がり。(笑) 
写真なんか撮ってる場合ぢゃない。 なんせ気がついた時点で真夜中すぎの4時。
飯も食ってねぇし。 ダッシュで作りました!!!!
あ・・手は抜いてないからね。(ここんとこ重要)
手前のブツが本体からはずされたトップス。

でも・・・2枚作った訳だけど一枚ぶんしかお金もらえないだろ~な。
(あたりまえやんけっ!!!)



[メイキング]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2008/10/18(土) 08:03:53|
  2. 未分類

びょーいん。。。

まいど。お針子すっ! 10月10日、本日11時にぼぶぞー連れて病院。
そ。肘のリンパ腫(コブみたいなもん)の手術。
いぁ、お針子ぢゃなくて、ぼぶぞーの手術^m^
んで・・・昨日の夜からお約束?の絶食。付き合いでお針子も絶食!
いいダイエットだわさ。なんせ、腹まわりにはがかっているからね。
(メタボとも言う。。。自慢できる内容ではない。。)
shirt

3年前に同じところにコブができて今回2回目。。よく、同じところにできると
言うのは聞いてたけど。。。。。
できんなよっ!
毎夜、魑魅魍魎活動時間と同じ時間帯にうごめくお針子は
"朝いちに連れてきてぐたさいね~♪"
なぁんて軽く獣医に言われても・・・・・・起きれる訳がないっっ!
絶対に無理! と・・・言う訳で本日指定時間まで突貫で仕事中。
さっすが、お針子あたまいいっ! 起きれないんだったら寝なければいい!
(ウルトラハイパー短絡思考回路搭載!! 無敵だっ!!)
ただいま、朝の5時43分♪ いつもだったらそろそろ寝に巣に帰る時間。。。
病院出頭までまだまだ。。。う~~寝てみたい。。。((笑))
でも、寝て起きれる自信なんてみじんこもないし。。。
遅刻したら院長から電話はいるし。。。(前科あり)
やっぱ起きておくしかないか。。。
中年おやぢになってこんないきあたり出会い頭イッパツ的な人生送っている
奴って、、、、お針子以外にいたら絶対に尊敬しますっっ((をぃ)))

ま、ぼやきは置いといて。。 こんなん書くと病気について質問メールがくるから
簡単にお針子が知っていること書いておきます。
(あくまで個人的な見解ですので詳しくは獣医さんに聞いてね)

リンパ腫

文字どおり脇、肘など関節近くに出来やすい比較的ツルっとしたコブ状。
初期発見はちょっとしにくくだんだんと大きくなります。途中で大きくなるのが止まる
場合もあり。 ある程度以上おおきくなると取り除くには手術になります。
よく脂肪などと間違えやすいので穿刺(注射器なんか)で見るとよい。
脂肪たと穿刺で出てくる場合がありまふ。
ほとんどが良性腫なので目を吊り上げて騒ぐ必要はないけれども念のため
摘出した場合、病理検査にだしてもらうのがベスト。

簡単に書くとこうなりまふ。。。揚げ足はとらないようにね(笑)
  1. 2008/10/10(金) 05:55:12|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。